食事相談(栄養指導)のごあんない

October 23, 2017

こんにちは、今日は食事相談についてお話しさせていただきます。

当クリニックでは、管理栄養士による栄養相談を毎週月曜日に行っています。(予約制)

医師の指示に基づき行いますので、まずは受診をしていただきます。

糖尿病や高血圧、脂質異常症と言われる生活習慣病は、体の痛みなどの自覚症状を感じにくいことが特徴です。食生活の改善が必要だと気になっていても、不調を感じないため、取り組みが難しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一言に食事療法といっても、病状の段階(ステージ)、治療方針によって内容は異なりますので、まずは受診されることをお勧めします。

ひとりひとりの症状と治療方針の沿って、生活スタイルに合わせた具体的なアドバイスさせていただきます。

急激なエネルギーや塩分などの制限は、逆に体調を壊してしまうこともあり、食事療法を継続することは難しいといえます。まずは、生活スタイルや普段のお食事の様子などを伺い、そこから出来ることを一緒に取り組んでいきましょう。

病状と栄養相談の効果を確認させていただきながら、必要に応じて継続的にアドバイスさせていただきます。

長期的な食事療法を行い、病気と上手く付き合っていくことが大切だと考えます。

Please reload

Please reload

Copyright (C) こやなぎクリニック All Rights Reserved.